読み散らかしたら片付ける。

Kindle Unlimitedの本棚

『息子を奪わないで ~嫁殺し、エリザベス・ダンカン~』藤田素子(ぶんか社)

人間って殺したら死にますよね。

間違えました、こんにちは鶸色です。
ひとが殺される漫画を読んだので、影響されまんた。

誤解されないような書き方がわからないのだけど、
「殺人」に興味を持つひとって少なくない、むしろ多いのでは?
シリアルキラーのマニアとか、身近にひとりはいるでしょう。
思い当たらないとしたら、それはたぶん友人があなたに心を開いてなくて趣味を教えてないだけなので反省してください。

シリアルキラー入門としてはこの文庫本がおすすめ

異常快楽殺人 (角川ホラー文庫)

異常快楽殺人 (角川ホラー文庫)

 

ちょっと脚色もあるけど、入り口としては最適。
これが駄目だったら他の文献は諦めろ。

で、
表題作はレディコミ女王(いま考えた)の藤田素子が描く、とある殺人の話。
表紙絵とタイトルさえみれば、もう全部読んだのと同じだわ。


エリザベス・ダンカン:
英語のWikipediaなど貼っておくので各自がんばって読んでください。

Elizabeth Ann Duncan - Wikipedia
Elizabeth Duncan | Murderpedia, the encyclopedia of murderers

人殺しに興味がある人間なら名前は聞いたことがあるかもしれない。
「人殺しに興味がある人間」って怖いですね。名乗りたくない。

藤田素子のスゲ〜ところ、容赦ない似せ方。
(メンズはわりといつも同じ顔)

f:id:ao_grgr:20190130120503j:plain

やばいでしょこの扉絵。もうお腹いっぱいになる絵面。
ただ、この絵だとママがふたり登場してて混乱するんだよな、どっちかでよくない?
息子とキスしてるママを睨むママ、みたいな構図になってる。

内容は簡単、みんなが想像する通り、
病的なほど息子を愛した女が嫁にきた女を他人に依頼して殺すけどバレて捕まる。

f:id:ao_grgr:20190130121323j:plain

レストラン

結婚に対する偏見と、看板の適当さがすごい。
せめてフォントの角度もうちょっと絵に合わせろよという感じ。

けれども息子はママンを裏切って美人ナースと恋に落ち、秘密裏に結婚してしまいます。
ママは悲しい。
悲しくなったママはどうしたか、

f:id:ao_grgr:20190130121916j:plain

まさかの嫁騙り。
力技で婚姻の取消を図るが、当然失敗。お前のような29歳がいるか!

そうこうしているうちに、オルガは妊娠し、フランクはだんだん母離れ?をするようになる……っておせ〜〜〜〜〜よ。
オルガの妊娠を知ったエリザベスママは激怒、
人生ままならないですね(ガハハ(笑うところ

で、メキシコ人を雇ってオルガを殺させるに至る。

ここでも報酬を値切るなど小汚ねえことをやった結果、
メキシコ人を紹介してくれた友人伝いに、委託がばれて捕まります。
天網恢恢疎にして漏らさず。

f:id:ao_grgr:20190130123412j:plain


奥でなんやらいっているのが下請けのメキシコ人(だったと思う)。
漫画的表現とはいえ、嫁と子供を殺したママの隣に立っていられる息子はすごい。
これ、立ち位置的にはなんだ? 弁護人か?

いまでは薬物注射がメジャーなカリフォルニアだが当時はガス室での処刑が一般的だった。
エリザベスは実行犯のメキシコ人×2と同日、ガス室で処刑された。

f:id:ao_grgr:20190130124621j:plain

なお息子は最後までママの味方だった模様。
なんでだよ……。
いや、ほんとうになんでだよ……。

世の中のみなさんも息子を大切にしましょう、
いつか自分に死刑判決が下されたときに尽力してくれるかもしれないので。

人間を殺してはいけない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

オマケで、収録されている別の短編〈殺人ナース ジェーン・トッパン〉からの引用。

f:id:ao_grgr:20190130125319j:plain


勉強になりました。
ジェーン・トッパンについては各自、勉強してください。

Jane Toppan - Wikipedia
Jane Toppan | Murderpedia, the encyclopedia of murderers


殺人看護婦って定期的に現れるね。
このブログではそういう社会的なテーマも扱っていく。

社会とは。
人間とは。